

  • 2014.05.13 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コンソメ味ポトフ的スープ

料理のこともブログに載せたらいいじゃない!
と今思い立ったので
煮込み中にブログを書くという
まいちゃん的なテレビでは、禁忌とされることをしようと思います。

今日はおかんが割りと仕込んでいったので
メインでなくスープ的なものをつくりますた。

材料
水、お好きな野菜
調味料
コンソメ(業務用)
塩。こしょう。

はい。
まずお好きな野菜をお好きな形に切ります。
にんじん⇒円又は半円
ジャガイモ⇒半円
キャベツ⇒長方形
タマネギ⇒くし切りと呼ばれるみかんの房的な形

お鍋にオイルを投入して温めます。
それからタマネギにんじんを投入して
炒めつつ、水を6cupくらい投入します。
なぜ6cupも入れるのかは、おそらく今回は野菜多目なので
オヤジがお代わりを要求することが見込まれるから。
(だいたい汁ものは1人1cupくらいで作ると残らない)
ここで、コンソメ(業務用)を18gちょい入れる。
(コンソメの側面によると、1kgのミズに対し18g
1.2kgなので少ないが、それは後で足せば良いと思う)

それから、いいかんじのところで
ジャガイモを投入。
さらにいいかんじのところで
キャベツを投入します。
ちなみに、キャベツで蓋をするといい感じです。
対流がいい感じに起こりそうなのです。

で、きょうはここでマイタケを入れてみたwww(早くも分量外w)


2層構造www

しばらくほっとく。(ブログの更新w)


それから満遍なくかき混ぜつつ、
箸でジャガイモを刺して、煮加減を確認する。。
ジャガイモがいい感じになったら終盤になってきているので
残りのコンソメ・塩・コショウで満足のいく味を追求する。
だいたいここで追及する時点で
薄味にナリがち・・・。
レシピの分量どおりに用意しておけば・・・・的な後悔がやってくる。

未知の領域を舌で感じで出来上がり。



あとは、知らないフリして
家族に食べさせればおk


今日使ったもののまとめ

木べら
菜ばし
まな板
包丁

キャベツ3枚くらい
にんじん1本
ジャガイモ2個
まいたけ1パック
タマネギ小2個
コンソメ(業務用)18g+1フリ
塩小さじ半分
コショウ2フリ


ちなみに弟はこれは残しそう・・・。
奴は野菜が嫌いなのです。
でもたまに、野菜はいっててもめっちゃ食う時があって
味付けがポイントだったりするのです。
俺天才とか思います。


・・・結果食ってました。



  • 2014.05.13 Tuesday
  • -
  • 21:25
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

profile

categories

recent comment

ムーラン・ルージュ ブルーレイ&DVDセット (初回生産限定) [Blu-ray]
ムーラン・ルージュ ブルーレイ&DVDセット (初回生産限定) [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

BD版の特典が見たくて欲しい!BDドライブを買ったら即効買う!
めぐりズム蒸気でホットアイマスク カモミール14P
めぐりズム蒸気でホットアイマスク カモミール14P (JUGEMレビュー »)

最近これをつかっています。蒸気が出て癒されるというより、アイマスクが不織布ですごい感触良くてそっちにかんげきやわ。。

links

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM