スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.05.13 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

講演行ってきた。

今日は作業した後に
日吉まで行って、
ポール・デベベックさんの講演聞きに行ってきました。
CG的にすごい人の講演ってやつです。
http://www.siggraph.org/asia2010/content/attendees/paul-debevec-tokyo


はじめに、稲陰先生のごあいさつから
シーグラフアジアについての説明があって、
なんと、講演者の飛行機が微妙に遅れて、15分押しくらいで講演がはじまりました。

ところで、東京シーグラフ主催のセミナーに参加したのは
実はこれで3回目です。
1回目はジャンセン先生来日で、フォトンマッピングについて。
2回目はSA2008の報告会。
3回目は今日の「スパイダーマンからアバター、エミリーからベンジャミン:実写デジタル俳優ができるまでってかんじの訳になるのかなんかわからんけど、原題は⇒From Spider-Man to Avatar, Emily to Benjamin: Achieving Photoreal Digital Actorsでした。

まずは、やはりVFX,CGパーソンのおなじみの髭でした。。おおおって思ったwww
やはりあの髭があるかないかですか...

最初は自身の経歴的な話で、
まぁシーグラフで発表したりしてました
っていう話をされました。

またここで、あたまがばーん。ってなったのは(びっくりっていう意味で)
HDRIでUCバークリーの学校を再現して
それが360度回転したり
実写になったりCGになったりの境目があんまり
差がないような映像をつくりったら、
その技術が使いたいって
オーストラリアの映画会社に言われたと。

出来た映画がこれですー
って出てきたのがマトリックスの
ネオがミスタースミスの弾丸を
いなばうあーーーーってかんじで避けるシーンの回りこみ。。
作例がおかしいですね。
パイオニアっていうのはこういうことかーって思った。
でも、それより大学の建物がちょっと
かっこよかったのがよかった。。

そんで、
スパイダーマンの
的のドックオクのメイキングとかから
具体的にIBRの話をされました。

なんかシミュレーションでフォトリアルより
IBのフォトリアルはすごい実は地道な作業なんじゃないかなぁ
なんて思いました。
より近づけば結果としては良いわけで
話し聞いていて
こっちはbelievableでしょとか、belivableなものができるよ
っておっしゃってたのが印象的だった。
映画的に見て納得できるかどうかだもんな・・・たしかに。

デジタルヒューマンの歴史の話で、
FF⇒ゴラム(すめあーごるw)⇒デイビージョーンズ⇒べオウルフ⇒アバターって
並んでたと思うんだけど、
初めがFFっていうところで
あー世界初フルCGていうのは嘘じゃなかったのかーーっておもったwww
(若干疑ってたんだよ2001年当時)

質問コーナーで出てきたけど、不気味の谷説ね。
それのせいなのかなんなのか・・・。

なんか、実例がリアルすぎて目についてなかったのか
わからないけど、イメージベースドレンダリングが
いかにいいかはじめてわかった。
コンピュータグラフィックっていうCGARTSの教科書の作例でしか
名前しらなかったけど、その作例がまたわかりにくかったことがはじめてわかった。

そして、なんかレンダリングとかモデリングだけでいくと
人間いらないんじゃねwっておもってたけど、
イメージベースドになるとよりプロの俳優が必要なのかー!!
っていうのもわかった。
なるほど。。へぇええええってやつです。

ためになった。。。
さてこれをどう生かすかっていうのが
課題です。

また思い出したらツイッターにでもメモをしておこう。。とりあえず今日はここまで。。




スポンサーサイト

  • 2014.05.13 Tuesday
  • -
  • 23:49
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

profile

categories

recent comment

ムーラン・ルージュ ブルーレイ&DVDセット (初回生産限定) [Blu-ray]
ムーラン・ルージュ ブルーレイ&DVDセット (初回生産限定) [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

BD版の特典が見たくて欲しい!BDドライブを買ったら即効買う!
めぐりズム蒸気でホットアイマスク カモミール14P
めぐりズム蒸気でホットアイマスク カモミール14P (JUGEMレビュー »)

最近これをつかっています。蒸気が出て癒されるというより、アイマスクが不織布ですごい感触良くてそっちにかんげきやわ。。

links

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM